まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の傾聴

みかこです。 きょうは傾聴ボランティアでした。 わたしのお伺いしている施設は、認知症の方が多く入居しているグループホームです。 場所柄なのか、なぜだかキリスト教徒の方が多めです。 きょうは好きな聖句についてきいてみました。 途中までスラスラと出…

おとうふの刑

みかこです。 きょうは、自立訓練のプログラムで、テーマに沿った自分の話をする時間がありました。 「自宅でできるストレス解消法」「何フェチ?」というテーマでした。 自宅でできるストレス解消法といえば、断然ヨガなんですが、それだけではあまりにもふ…

6月の演奏会が楽しみ。

みかこです。 日本では、 ♪人間なんてララーラーララララーラー(吉田拓郎?) というふうに「ラ」で歌うことが多いですけど、ハンガリー人は 「にゃ」 で歌うそうです。本当かな。 昨日はシンフォニエッタの練習でした。 6月の演奏会ではハンガリーの作曲家…

障害をどうとらえるのか

みかこです。 障害者のきょうだいがいる人とお話ししたときのこと。 いつも、「自分って必要なのかな?」とか、「迷惑かけないようにしなきゃ」とか考えて、学校とか友達とか塾とかでいろんなことあっても何も言えなかったよね、と、初めて会ったのに、そん…

きえてしまう

みかこです。 まるぽて、書いても書いても消えるの巻。 携帯から投稿って、便利なようで、全文消えると取り返しがつかない。 不便。。。 きょうはわたしの大切な人の生まれた日で、生まれてくれてありがとうでした。 いろいろ書いたけど消えちまったのできょ…

久々にヤバみを感じた小説

みかこです。 芥川賞好き。 今回の受賞作、若竹千佐子さんの「おらおらでひとりいぐも」。 タイトルみたいに、永訣の朝っぽい、せつないはかない透きとおったなにかではなくて、なにかもっと濃ゆくてどろりとしてそれでいて軽やかななにか? パラパラめくっ…

質問力にTPOを

みかこです。 きょうは施設のプログラムで「人見知り解消コミュニケーション」がありました。 人見知りはしないほうです。 でも、日本人は人見知りするという人が75%とのこと。 安定のマイノリティ。 若干悲しくなりながら話を聴いていました。 さて。 「質…

札幌へ来てよかったことのひとつ:音楽

みかこです。 札幌に来てから、音楽三昧になりました。 東京で所属していたオケは、たまたま北大OBが多い団体でした。 札幌に越すことになり、仲間の一人に、札幌にはどんなアマチュアオーケストラがあるのか訊いてみたところ、「いろいろあるけど、参加した…

トークテーマトランプを使いました

みかこです。 第5回ウーマンプラネットランチ会を終えて。 今回は、トークテーマトランプを使いました。 ゲーム感覚で、強制的にでもお話しする機会を儲けるというのは、口下手な人でも自分を知ってもらいやすい、共通点を見つけて仲間を作りやすいんじゃな…

「きれいなこども」

みかこです。 上海ハイボール、不思議な味。 ウイスキー+紹興酒+ソーダ。大人の味というかなんというか。紅虎餃子房にて、仕事のほうの記事を書き終えての一杯。 きょうは自立訓練のプログラムで「かげほめ」というのをやりました。 「かげぐち」の逆で、…

別居の理由はいろいろ

みかこです。 「夫が転勤になっても自分だけは札幌に残れるように動いている」と話すと、驚かれるし反対もされたりするのですが、夫とはたくさん話し合って「やれるだけやってみよう」ということで決めました。 最初の医薬品メーカー営業の仕事を辞めたあと…

アレクサンダーテクニーク体験記

みかこです。 2014年3月、アレクサンダーテクニークセミナーin札幌に参加しました。 東京で少し流行り出していて、知り合いのヴァイオリン弾きがそれを仕事にしたりもしていて、一度受けてみたいなぁと思っていたけど、東京の講座はとても高くて、そこまでお…

適材適所

みかこです。 えべチュンと写っている写真が出てきました。 ジュニアオーケストラを道内各地に!という助乗さんのプロジェクトが始まってすぐの頃。 あの演奏会に参加していたチェロ弾きのお医者さんが、わたしをシンフォニエッタに誘ってくれたのです。 フ…

同じ症状を診てもらっても結果が違う

みかこです。 皮膚科受診日でした。 少し前まで右手がひどく荒れていて、自分あまり困っていなくても、荒れてボロボロとめくれた皮がそこらへんにフケのように散らかったり、握手をするとき、人に触れるときなどにザラザラだったりして、もーこうなってくる…

ヴァレンタインデーは甘くなくていい

みかこです。 ヴァレンタインデーですね。 思い出は「DV(デブい)」参照。 このあいだ差し入れでもらったチロルチョコが4個しかないので、職場では女性だけにあげようと思います。 甘いものが苦手なのです。 好きな人が甘いもの好きだから一緒に食べるのが…

セルフヘルプブックいろいろ

みかこです。 「うつなんです」 「うつになったことあります」 いまや、このような方は、いっぱいいます。 でも、うつの原因というか、どうしてそうなっているのか、というところには、けっこういろんなパターンがあると思うんです。 発達障害がベースにあっ…

マンガを売るのは難しいのか

みかこです。 久しぶりに少女マンガを読みました。 めずらしく、上手い「引き」の広告に興味を持って、「1巻無料、会員になると3巻まで無料」というので、1巻だけ読みました。 1巻を読んだところで、「多分こういう設定で、こういうラストになるかな」と想定…

どんな夫婦でもいいと思うんだけども

みかこです。 元同僚とディナーでした。 夫婦のあり方ってさまざまですね。 いまのわたしの周りには、あまり「夫の収入に頼ろう」という感じの人がいません。寛容で、支えるタイプの人も結構います。 東京にいた頃の、わたしの交友関係がとても狭かったせい…

ものごころつく前のことが今の自分にも映しだされている

みかこです。 食べるのと寝るのが好きです。 ・・・みんなそうか。 でも安産には、ごろごろしない、ぱくぱくしない、びくびくしない、というのが大事だそうですよ。 読みながら、なんども涙が出てしょうがない岡野眞規代さんの本「メクルメクいのちの秘密 ピ…

「筋トレコーチング」という名前だけどスポーツをするわけではない

みかこです。 きのうはコーチング自主勉強会でした。 「学生とやったことないんですよね〜。同年代もいいんですけど、未成年とか、若い子とやると、どういう気持ちになるのか、自分にも、すごい刺激になるんじゃないかと思って、とにかく、やってみたいんで…

落ち込み。

みかこです。 きのうは雪まつりデートでした。 場内アナウンスが男性の声だったので、「鉄えいご」やってる村上翠(みどり)コーチが美声で喋ってくれたらいいのになーと思ったりもしました。 夫の雪像は、出来は良いのですが場所が悪くて、あまり見てもらえ…

「痛み」はせめて受け止められたいもの

みかこです。 きのうは健康診断でした。 節目の健診ということで、腹部エコー、胃部X線検査(バリウム)、肺機能検査、眼底検査などもあり、マンモグラフィ、婦人科検診(子宮頸部触診・細胞診)もオプションでつけました。 視力は両眼1.5でした。相変わらず…

長い目で見ると優しさと厳しさは逆に見えてくるかもしれない

みかこです。 「やさしい」と「厳しい」と、どっちも言われます。 こうしたほうがいいよ、というアドバイスを、最近はあまりしなくなりました。 (昔は正論で追い詰めてばかりでしたが・・・) コーチングやカウンセリングは、クライエントが自らの力で課題…

きょうから雪まつり!

みかこです。 夫が雪像を作りました。 だいたい毎年作っているのですが。(雪まつりも楽しんでます - まるぽて) 今年は「有終の美を飾る」という感じで、予想以上の出来です。素晴らしい。 本当にすごいと思ったときしか褒められない性格なのですが、これは…

「変わり者」の考え方と処世術

みかこです。 変わり者です(あらためて言うまでもないですね)。 生活上必要なコミュニケーションが取れていて、日常動作も学力面も問題なく、少ないながらも友達はいて、いろんな職場にも適応できるんだけれど、大多数の人の行動に対しては、違和感しかあ…

男女の間に友情って成立するんですか?という質問を受けた

みかこです。 ある人が、遠くへ行くにあたり、いろんな話をしてくれたのですが(もっと前からしてくれても良かったんですが)、モテる方のようで、恋愛についての話になりました。 「男女の間に友情って成立するんですか?」 「お互いに成立させようと思えば…

ラッキーというより努力したのだと思う

みかこです。 夫とのお付き合いは19年目に突入しました。 わたしと夫は結婚前から結婚後にかけて、カップルセラピーを受けていました。 それを経験するまで、正直なところ、想いはあっても、全然うまく伝わっていなかったのです。 ずいぶん長く付き合ってき…

その目標は本当にあなたを幸せにしますか?

みかこです。 昨日は「ぷらっとランチ会」でコーチングでした。 「資格を取って自信を付けようと思ったけど、試験の勉強に身が入らない」とおっしゃる方が、背中を押して欲しくてコーチングに来られることも多いです。 そんな方々にまず質問したいことは、タ…