まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

ラッキーというより努力したのだと思う

みかこです。

 

夫とのお付き合いは19年目に突入しました。

 

わたしと夫は結婚前から結婚後にかけて、カップルセラピーを受けていました。

それを経験するまで、正直なところ、想いはあっても、全然うまく伝わっていなかったのです。

ずいぶん長く付き合ってきたけれども、表現が乏しく、愛されているのかよくわからないわたし。

たびたび怒り、不安定になるわたしに対してどう接して良いのかわからない夫。

6年以上付き合って、ようやく婚約しましたが、本当のところは、結婚したいと思っていませんでした。だけれども世間体、教義というのを第一にして、結婚することにしてしまった。

でも関係性はぐちゃぐちゃになってきていました。

 

セラピーの中で、お互いのすれ違いを把握し、少しずつ振る舞いを変え、二人にとってわかりやすく、うまくいく方法を見つけるためにいろんなことを試しました。

そうして、少しずつ互いに「大切にされている」と感じられるようになって、夫婦としてやっていく道筋が見えてきました。

 

多くの日本の夫婦とは違う形かも知れませんが、素直に伝え合うことをとても大切にしています。

お互いの得意なこと、不得意なこと、嫌なこと、嬉しいことを、率直に伝えながら、日々過ごしています。

小津安二郎の映画のような世界にはなり得ないけれども、このやり方がわたしたちにとっては合っている。

 

「二人では埒があかなかったことが、ひとりのセラピストがいたことで変わった」という体験は、とても深くわたしの心に残って、いまの自分のあり方につながっているのだと思います。

 

お互いをわかろう、伝えようと努力して、今に至ります。

いま危機的な状況にいる夫婦が、もしまだそれをしていないなら、別れるとか何とかは、まずそれをしてからだと思うのです。

f:id:mp-mikako:20180201224020j:plain

ハグと笑いを大切にしています