まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

What's the best use of me?

みかこです。 「スキーマ療法研究会」と「全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会(きょうだいの会)」に入会することにしてみたの。 障害のある子供のいる家庭でも、親によって育ち方はかわるけど、きょうだいに形成されるスキーマはある程度似ていると思うん…

お返しは後からでいいじゃないですか。

みかこです。 講師をしています。 きょうは、施設の少人数制プログラムに参加されている方が、アルバイトの面接に合格したという報せをきいて、とても嬉しかったの。 4月にプログラムを始めてから、その方がみるみる行動的になり、表情もキラキラしていくの…

サポートしてばかりではなくされてみる

みかこです。 きょうはいろんな人のサポートを実感した1日でした。 ランチしたりコーチングしてもらったり借りた本からヒントを得たり遠くにいても心強い味方でいてくれたり。 植物や動物にも「あなたはさぁ…」と話しかけてしまうわたしですが、散歩しながら…

嵐が去った模様

みかこです。 手の湿疹は落ち着いて、治療前くらいに戻りました。 ちょっとホッとした。 その後、昔やってみた中でなかなか良かった「亜鉛華軟膏の湿布」や、絆創膏貼ってると良くなることをヒントに、もしかしたら「湿潤療法」が合うかもしれないなぁ、と考…

患者のもどかしさ2

みかこです。 昨日のつづき。 今日は手がとてもよくなりました。 かさぶたがほとんど取れて薄いながらもなめらかなつるりとした皮膚に。 爪の中にも湿疹できていて痛いけどこれもそのうち治ります。 ぱっくり割れていた関節の皮膚もふさがってきたよ。 指の…

患者のもどかしさ

みかこです。 頑固者です。 皮膚科治療、自分の感覚を信じて処方薬を休み、プロペトごく薄く塗るのみにしてみてます。 ワセリン系は熱がこもって刺激になり、痒くなるっぽいので注意しながら。 ステロイドはいつも最初はいいんだ。 でも、治ったかな、と思う…

迷ったときの「アシストオン」

みかこです。 アシストオンが好きです。 お店ができてすぐ、まだ原宿にあったころから。 有名百貨店のバイヤーも参考にしているという、かなりイイカンジの雑貨屋さんです。 商品紹介ページの文章も写真も秀逸すぎて、どれも欲しくなってしまう。 ほかのサイ…

おしゃれするのしないの

みかこです。 いろんな服着ます。 真似するのはまったく勧めませんけど、たまに、近所の買い物や居酒屋くらいなら、すっぴんでてきとうなまとめ髪にジャージ姿でいきます。 東京にいた頃はそんなことしなかったんですが、札幌に来ていろんな価値観がスクラッ…