まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽家のプロフィールには経歴より演奏について表現することばがほしい

みかこです。 先週から昨日にかけて、3つ演奏会に行きました。 ソリストへの賛辞や感想はみんなが同様のことを投げてると思うので、ちょっとそこじゃない感想を置いておこうかと。 知り合いの方のヴァイオリンリサイタルにも足を運んで、なんだかじーんと深…

違和感をたいせつに

みかこです。 2年前の今ごろ、耳の手術をしてました。 「がんになる前のやつかも」と言いつつ先生も取って検査してみないとわからないというので取りました。 がんだったらどういう治療があるの?とか周りの友人(医師)にきいてみても、専門外だからかはっ…

安全なところで暴れようとは思わない

みかこです。 タイマー3分って言ったのに鳴らなかった気がするよ、Siri? 高校で、学校の先生への怒りと不信感で不登校になり、その怒りがおさまった頃、何があっても動じない、何に関しても赦しの心を持っているような、仏のような人間になっていた期間があ…

痛い話が嫌いな人は読まないでね

みかこです。 足の怪我のこと。 数日前、重たい本をたくさんと、MacBookを入れていたリュックを誤って素足の足先に落としてしまい(夜23時過ぎ、このへんが「マヌケ」と言われる所以)打撲箇所全体が痺れる感じで爪の色が変わってしまったので、これはわりと…

会いたかった人に会えるのもミラクル

みかこです。 きのうは施設のプログラムで「これまでの人生で起こったミラクルBest10」を書いてもらう時間がありました。 自分のミラクルもあれこれ思い出してみましたが、やっぱり「会いたいなぁと思っていた人に五分後に偶然出会った」と「リクナビアンケ…