まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

雪まつりも楽しんでます

みかこです。 雪まつりの市民雪像作りに参加したことがあります。 夫がほぼ毎年、会社のみなさんと雪像づくりをしてます。今年も抽選に当たったので、図案を一生懸命描いていて、意見を求めてきます。 1年目は、「となりのトトロ」。わたしはミニトトロを作…

鈍くなってもいいんじゃないか

みかこです。 ナントカ診断というのに疑問をもつ方です。 病気や障害も含めて、「診断」されたい人がたくさんいるのは何故なのでしょう。 ひとりひとり違う人間で、それぞれの人生のなかでおこるあらゆるできごとに対処するためのたったひとつの正解なんかな…

自分で決めると力が湧いてくる

みかこです。 プラット納めでした。 昨日書いてたのだけど、一緒に書くとちょっとわかりにくくなる気がしたので分けて書くことにしました。 個人の仕事を始めてからは、本当にいろんな仕事の人と知り合いました。 占い師、マジシャン、歌手、アイドル、絵描…

いつ何が役に立つかわからないものです。

みかこです。 ひとのおうちでヴァイオリンを弾きました。 伴奏CDと間違えて模範演奏CDを持って行ってしまい、模範演奏と一緒に弾く羽目になりましたが、それはそれで、わたしのおっちょこちょいなのを面白がってくださり、もう1曲、もう1曲、と結局4曲弾きま…

老少不定

みかこです。 お通夜でした。 「亡くなった」ということをきいたときは受け止められたつもりであっても、実際に棺の中の顔を見たときには全然違う気持ちがこみ上げてくるものです。そういう経験をわたしはそれなりにしてきたなぁ、という自覚もあって、大き…

どうして英語ができるようになりたいの?

みかこです。 書きおさめでした。 きょうは小筆で行書をやりました。 小筆キライだったのが、筆をかえてから嘘のようです。 今月はたくさん行けたので、先生も喜んでいました。行書もだんだんわかってきてうれしい。 書道をやっている理由のひとつに、 「わ…

ちょっとのちがいで大ちがい

みかこです。 クリスマスでした。 朝起きてすぐ、友人から、件の学友が召された報せを受けて、彼女の様子を具に思い出しつつFacebookの記事を書いていると、何かがこみ上げてきて、しばし涙しました。でも、「いつかまた会える」と言っていた彼女のことばと…

Christmas Eveですね。

みかこです。 Christãoです。 小さいころ、教会の日曜学校に行っていたことがあります。 クリスマスに向けて劇の練習をするんですが、わたしは身長が大きい方だったので(この「大きい方だったので」というのが、わたしの人生をけっこう決めているような)、…

毎年、日記に挑戦しています。

みかこです。 ほぼ一日中寝ていました。 睡眠負債という言葉がありましたが、そういう感じで溜まってたのかな〜。 予定を埋めたい気持ち(埋めないと気が済まないとか)は全くないんだけれど、いつの間にか埋まっているというので、「休みは偶発的に生じるも…

昭和の喫茶店のオムライス

みかこです。 オムライスが好きです。 オムライスが好きだなぁと思ったのは、東京の目黒区に住んでいたころ、家の近くの喫茶店で食事をしたときのことです。うっすい卵の乗った、ケチャップライスのオムライスでした。ケチャップがたくさんかかっていて、そ…

自分のいいところ100個書いてみて!

みかこです。 風邪気味です。 日々、風邪ひいてる子に、顔に咳をぶっかけられ、耳元で囁かれ、などとしており、白血球多めなのでなんとか戦っていますが、きのうさすがにしんどいと思って、カコナール2はちみつジンジャー味を買いました。全然、はちみつもジ…

経験があるとかないとかどうでもよくないですか

みかこです。 直感を大事にしてます。 きょうは、「ぷらっとランチ会」でした。 コーチングを無料で受けてもらえるランチ会で、小西コーチが主催のランチ会です。 わたしもコーチとして参加しています。 コーチングを普及させていきたいという想いに共感して…

リッツとルヴァンプライムスナックを食べ比べた

みかこです。 好奇心旺盛です。 沢口靖子さんが出演するCMの、赤い箱に入った、丸いクラッカー 「ルヴァン プライムスナック」 もう食べましたか? わたしはきょう食べました。 勤務先の施設、明日のお菓子づくりでは「オンザリッツ」のあれこれを作り、午後…

同じことにも傷つく人と傷つかない人がいる

みかこです。 文通をしています。 数人ですが、文通文化につきあってくれる人たちがいて、わたしはとても嬉しい。 今日は、年賀状のやり取りだけになっていた友人から、珍しく手紙が来ました。 手紙からは、なんか、悲しいオーラが出てたので、わたしはちょ…

ゴスペルとは神の言葉(God spell)

みかこです。 ゴスペルの人と知り合いました。 19歳の時にクリスチャンになりましたが、たまに奏楽をやってみたり、聖歌隊に入ったり、比較的人数のいる教会では、オブジェ化してたコントラバスを引っ張り出して伴奏に参加したりしながら、賛美してました。 …

「あり方」をハッキリさせてからスキルや知識を身につけるといい。

みかこです。 最近よくハグします。 意気投合してはハグをし、舞台袖ではハグをし、見舞いに行ってはハグをし、ずいぶんハグに慣れたところで、昨日、石川尚子コーチに久しぶりに会ったのでハグしました。 私が出会った頃の石川コーチは、コーチングを教える…

セルフイメージってどんなふうに書き換えられるのかなぁ。

みかこです。 ライターです。 目ディアの依頼をいただくようになってから、気がついたら半年以上経っていて、ライターページにあるのを数えたら、30本以上ありました。 目にまつわるいろいろに詳しくなりました。 災害支援の眼科車両ビジョンバンや、不思議…

ついてる人ってどんな人かなぁ。

みかこです。 忘れ物をしました。 今日は放課後デイサービスのスタッフが少なめだったので、帰り際にバタバタしてしまい、本と手帳2冊とノートとあと何かなぁ、忘れちゃいました。 明日は休みで、別の仕事をするんですけど、忘れ物は取りに行く時間がないの…

障害者のきょうだいに共通すること・しないこと

みかこです。 障害者のきょうだい児です。 きょうだいに障害者のいる人同士で話す機会って、今まであんまりなかったんですけど、最近、福祉関係の仕事をするようになったら、そういうところには結構いたり、全然別の仕事でつながった人から、「みかこさんと…

武田鉄矢が描けなくて3日休んだ話など

みかこです。 絵を描くのが得意でした。 「絵(マンガ)が上手なのがわたし」と思っていた中学〜高校の頃は、日々、描きたいだけ描き、授業中でも最前列でも何色も持っているカラーペンでフルカラーで描き、同じく授業中でもペン入れしたマンガの原稿に消し…

ザンギはそれ自体で力である。(ザンギにまつわる二次創作)

みかこです。 ザンギが好きです。 ザンギに対するわたしなりの愛みたいなのを表現したパクリエイティブ(二次創作)をFacebookに載せてたんですが、こっちにも載せようと思って。。。 ザギンじゃないよ、ザンギだよ むつかしいことをむつかしく書くよりは、…

川越守 北海道のいまの音楽をつくった人

みかこです。 わたしの大好きな人がひとり、召されました。 川越守(かわごえ・まもる)先生。 きのう、外で食事をしながらFacebookを見たら、ふだんほとんど発信しない人がポンとフィードのトップに出てきていて、先生の訃報を知りました。 先生の書いた曲…

きょうは「障害者の日」だった日

みかこです。 きょう(12月9日)は「障害者の日」だった日です。 妹のことをどこかに書くということについて、自分がもし死んだ後に、自分のことをあれやこれや書かれたらどう思うだろうか、というのがブロックになって、書かないほうがいいのかなって思って…

いのちの際にて

みかこです。 札幌、大雪です。 こちらに来てすぐの頃、篠路の方の施設で仕事をしていました。すごい雪で前が見えなくなって、ホワイトアウトというのを初めて経験したんですね。東京にいる母に「雪すごかったよ。ホワイトアウトだった!」とメールしたとこ…

くすりができるまでにはすごい手間がかかっている(データマネジメントの気持ち)

みかこです。 薬の業界で育ちました。 薬を売ったり、薬候補を輸入したあとパッケージングして医療機関に送るまでの手配をしたり、薬候補のデータをまとめたり、医療機関で患者さんに実際に使ってもらったりと、いろいろな仕事をしました。 さて、唐突ですが…

トモエ学園に行きたいと思ったの。

みかこです。 腹が鳴ると書いて「腹鳴(ふくめい)」と読みます。 静謐な書道教室に通っていますが、お腹がすいたまんま行ったら、教室じゅうに90分間、わたしのお腹の音が響きわたってしまいました。周りの人は集中できなかったと思います。誠に遺憾でごめ…

呪いをかけるのをやめてほしい

みかこです。 起業家の世界には、いろんな人がいます。 別に何売ってもいいと思うんだけど、売り方(言い方)を考えてほしいなと思うことがよくあります。 「●●は健康にわるいから!」 「○○は免疫力をさげるんだって!」 「××との関係がわるいと成功できない…

傾聴ボランティア体験談

みかこです。 聴くのが好きです。 先日、傾聴ボランティアの学習会で発表した体験談をまとめてみました。 傾聴ボランティアに興味のある方は読んでみてくださいね。 ----- 「人の話を聴く」というのは、わたしにとっては「ふつうのこと」でした。 というのは…

きょうは札幌シンフォニエッタの定期演奏会です

みかこです。 コントラバスを弾いてます。 きょうはmatineeです。 お時間ある方、サンプラザホールへ聴きにいらしてくださいませ! 札幌シンフォニエッタ 第61回定期演奏会 C.M.ウェーバー 歌劇「オベロン」序曲 ファゴット協奏曲 ヘ長調 Op.75 W.A.モーツア…

星になったホシノさん(仮名)

みかこです。「謎の多いみかこさん」とよく言われます。そろそろいい歳になり、自分の経験や考えたことが誰かのサンプルになったらそれでいいんじゃないか?と思うようになりました。ちょっとずつ書きます。