まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オバンギャ

みかこです。 バンギャに寄る年波。 「オバンギャ」という言葉を知り、衝撃が走った。 年増のバンギャ(バンギャルとも、ヴィジュアル系バンドが好きな女性)のことらしい。 友人(1つ年上)は、「わたしくらいの歳はもう『ババンギャ』って言った方がいいか…

凍結胚の廃棄

みかこです。 きょう、不妊治療をやめることにしました。 凍結胚を廃棄することにしたのです。 2年間、葛藤のなか保管していましたが、 きょうやめることに決めました。 2年と少し前、検査の結果、顕微受精のほかは ほぼ望みがないことがわかり、 ART(生殖…

人生に問われること

みかこです。 サラ・ヴォーン聴いてます。 先々で似たような問題を目の当たりにし(自分の問題ではなく)、これはわたしに何かをせよということなのか、何もしないことを学べということなのか、いまだに人生からくる「問い」の答えの選択に迷います。 施設の…

顔を見ない医師 ーつづき

みかこです。 きのうは、剥がしたとこの判定日(72時間)でした。 先日、忙しそうで顔も見てくれなかった先生のことを書きましたが、人にコミュニケーションを教えたりコーチングしてたりする身としては、批判して終わりではあまりにもおそまつな気がしたん…

さかはらあつし氏 「小さくても勝てます」出版記念講演会 in 札幌

みかこです。 さかはらあつし氏に会いました。 1995年3月20日、わたしは家で漫画を描いていたと思います。 明日、春コミ(コミックシティ:同人誌展示即売会)だというところで、印刷所にお願いしたものは現地で受け取る予定、それ以外にコンビニのコピー機で…

顔を見ない医師

みかこです。 パッチ剥がしました。 今日は女医さんでした。 余計な心配が要らないのはよかったんですが、顔も見ないで診察するタイプでした。 人間嫌いなのかなあ・・・。 最近は、コミュニケーションって大事だよ、みたいなことを発信している側であり、周…

ぱっちてすとはじめました

みかこです。 手の湿疹で困っています。 自分はガサガサでもいいんですけど、人に触れたときに「痛い」と言われたりとか、気がつくとその辺に鱗みたいに剥がれた皮膚が散らばっていたりして、汚いものでもないんですが、あんまりよろしくないなぁと思い、こ…

HANABI-レストランホールバイトの想い出とリーダーについて

みかこです。 東京の立川にグランデュオっていう阪急系列のデパートがあるんですけど、そこの天ぷら屋さんでバイトをしていたことがあります。 普段はかなり暇な店で、暇すぎたので、メモをポケットに入れて漢字検定準1級の勉強をしながらやっていました。(…

恋愛とは何かわからなかったものの

みかこです。 先日、婚活している人にコーチングをしている方と飲みに行きました。 それでもって、わたしは、随分長く困っていることを相談してみたんですね。 「出してもいないラブラブ光線とやらをキャッチされ 『俺に惚れている』と勘違いされることが多…

グレイテスト・ショーマンを観ました

みかこです。 日中の仕事を終え、記事を書き、レイトショーで「グレイテスト・ショーマン」を観ました。 サーカスで成功したP.T.バーナムの伝記的作品ということで、テンポよく展開して行き、歌とダンスの素晴らしさが際立っていた作品でした。 素敵な歌が多…

腹が立ったらどうするか

みかこです。 昔、仕事のあれこれであまりにも腹が立ちすぎて駅のトイレの個室内で1時間以上泣いていたら、そのトイレには事故防止のためのセンサーがついていたらしくて、警備員さん数人に駆けつけられちゃったことがありました。 今となっては笑い話という…

自分の書いた「編集後記」を眺めて思うこと

みかこです。 先日出てきた大学のギター部定期演奏会パンフレットを何気なく眺めていたところ、自分の書いた編集後記を読んで「へ〜」と思ったので、アーカイブしておきます。 人間て、一度気づいたはずのことも、しばらくすると忘れてしまうんでしょうか。 …

転んでもただは起きない

みかこです。 ようやく、自分で作ったものを食べられる程度には片付いたりスーパーに行けたり。 いろんな方のご厚情やはからいにより、いまのわたしの暮らしが成り立っていて、毎日毎日、感謝です。 さて。 どこぞの会社がつぶれたという噂を耳にしました。 …

「転移」「逆転移」というもの

みかこです。 年末くらいから担当してる利用者さんは、なんとなくわたしのことを母や姉に近い感じに見ているような気がしていて、そうするとわたしもそれに呼応する感覚が出てくる感じになる。精神分析でいう転移とか逆転移とかって、そういうことかなぁと考…