まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道具を通して考えたこと。人にも自分にも優しくなるための心がけ。

みかこです。 記事の企画が通りませんでした・・・。 が、書きたいことは自分のブログで書けばいいので、ボツになったことはそのうちどこかで書きます。 きょうは「道具」を通して考えたことについて。 書峰社で書道を習っています。きょうは小筆の練習をし…

コーチングとカウンセリングの境界あたりのこと

みかこです。 カウンセリングが必要な状態の人に、コーチングはしてはいけない、ということがけっこう言われています。講座の中で仲間たちと勉強しているときは、 落ち込んでいる人にコーチングをして、何がいけないのか? と思っていたのですが、いざ、プロ…

自分とたたかわなくていい

みかこです。 平和が好きです。 先日、目が腫れている人を見かけました。 『レボフロキサシン点眼したらすぐ治りそうな目だなぁ・・・』と思いました。 昔、抗菌薬のメーカーで営業をしていました。 医師から、「耐性菌が気になるよね〜」としばしば言われて…

どうでもいいことだからケンカになる

みかこです。 夫とケンカをしました。 (よくしています。) 世帯主は夫なのですが 「出て行って!!!」 すごい権力です。 ケンカの原因は、わたしがしょーもない替え歌CD「聴くな。BravissimoⅠ」を楽しく聴いていたときに、「なんか楽しそうに聴いてるけど…

コーチングはほんとうにきらわれているのか

みかこです。 使い始めて早速ですが、自動でつくらしい「はてなキーワード」へのリンクが、不思議なので直したいのですが、直しようがないんでしょうか。 コーチンじゃなくってコーチングなんだけど・・・ これがコーチンか・・・ 対処方法があれば教えてく…

『まるぽて』をはじめます。

みかこです。 「まるぽて」というのは、Emilie Wapnick さんの Multipotentialite という造語からとりました。 ↓Multipotentialite の定義はこちら http://puttylike.com/terminology/ いろんなことに興味があって、いろんなことをしていきたい。 ここはそう…