まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

病院のロビーコンサートでした

みかこです。

 

きのうは札幌の土田病院さんで新春コンサートということで、弦楽合奏団のメンバーとしてコントラバスを演奏してきました。

 

童謡メドレーから日本のうたいろいろ。

入院患者さんと、聴きに来られた方など30名弱ぐらいの方が聴いて・歌ってくださいました。

 

幸せなら手をたたこう」では、演奏の前に手を叩く練習をしたのですが、外から来た元気な方より、入院患者さんたちのほうが上手でした。

 

見上げてごらん夜の星を」は、何回弾いてもウルウルとしてしまいます。

そういう条件反射ができてしまったのか?

「ふるさと」もいい歌ですね。

 

「唱歌」に触れる機会が減ってきていますが、シンプルでじわりと情景のつたわるすてきな日本のうたは、いつまでも残したいと思います。

 

訪問の仕事で、わたしが楽器を弾いて、利用者さんに歌ってもらうというのもいいなぁと思いました。

準備を整えて、来月あたりやってみようと思います。