上杉春雄−医師兼ピアニスト
みかこです。
夢中になるのはなぜかピアニストばかりです。
上杉春雄先生は、医師兼ピアニスト。
2014年12月、上杉先生の演奏会を聴きに行きました。
「『バッハはカラフルなんです!』って僕が言ったのをカタチにしたら、こうなったらしいよ」と、チラシその他のデザインの話を聞いたのは、先生がある病院にお勤めされていたときでした。
わたしは治験コーディネーターとしてお仕事をしていて、上杉先生にも治験にご協力いただきました。
上杉先生は、20代のはじめ、CDをリリースし、サントリーホールで華々しいデビューを果たした後、医学の道に専念するため、すぐにピアニストを休業してしまいます。
医師としてキャリアを積んだ先生は、ある日、病院のピアノを弾いていました。
そのときたまたまピアノを聴いていた、パーキンソン病患者さんがいました。
その患者さんから、涙ながらに言われた言葉がきっかけで、先生は、ピアニストとして再び演奏活動を始めることにします。
「この数年間、病気のことで頭が一杯でしたが、
先生のピアノを聴いたこの30分間だけは
病気のことを忘れることができました。
ありがとうございます」
(AERA dot.より引用 https://dot.asahi.com/dot/2015012600102.html?page=1)
上杉先生の演奏するバッハは、本当に色彩豊かで、いきいきとしていました。
それまでわたしは、バッハのことを「頭とこころを整理してくれるような、整った音楽を書く人」と思っていましたが、先生の演奏を聴いて、「見たことがなかった、でもとてもその人(バッハ)らしい顔」を見たような気がしました。
バッハの作品では「整っている」ことを大切にした演奏と、それを期待して聴くことが多い気がしていたのですが、それではもったいないような気持ちになったんですね。
バッハ作曲の「ゴールドベルク変奏曲」。
ゴールドベルク(バッハの弟子)が、不眠に悩むカイザーリンク伯爵に「眠るための音楽を」と言われ、この曲を演奏したという話が残っています。
この曲では、アリアが初めと終わりに配されていて、これらのアリアには、夢と現実世界の行き来を表現しているような響きがあり、伯爵の希望は叶えられたのではないでしょうか。
わたしたちが眠りのなかで見る夢では、場面がとりとめもなく、めまぐるしく変わっていくことがあります。
そんな夢のなかにいるように、各変奏ごとにイメージされるものは異なり、静かな森の緑、薄曇りのブルーグレー、元気いっぱいのオレンジ…様々な色や温度を持つ音が、先生の指先から紡ぎ出されていきました。
それでいて、いのちへの慈しみが、すべての縦糸として織り込まれているような。
「変奏」という、「ひとつからすべてを」つくりだす曲の構成が、「カラフルだけれど、まとまりをもって心に留まる」という不思議な感覚を残してくれます。
夢もちょうど、そういうものかもしれません。
「僕のバッハの研究は、正しい方向に進んでいると思う」
そうおっしゃる上杉先生は、バッハを、立体的に表情豊かにいきいきと演奏して、「いまここにある芸術」として蘇らせていました。
素晴らしいゴールドベルクのあと、アンコールは「主よ人の望みよよろこびよ」。
神の子を授かったマリアが、その従姉妹エリサベツを訪ねたことを記念した「母マリア訪問の祝日」というのがあります。
「主よ人の望みよよろこびよ」は、この祝日のためにバッハによって書かれたカンタータ「心と口と行いと生活で」の中の1曲です。
マリアと会ったエリサベツも、そのときちょうど、子ども(後に洗礼者ヨハネとなる)を身ごもっていました。
神への従順を誓う二人の婦人、これから母となるふたりの女性の、清々しくあたたかいこころの遣り取りが描かれています。
その光景をイメージするのを妨げない、あたたかな演奏でした。
上杉先生のアルバムのなかでは、「トロイメライ」が好きです。
美しいもの、遊びごころのあるもの、いろんな演奏がある。
眠りのなかの「夢」の世界と、現実の世界を行き来しながら、わたしたちの毎日は過ぎてゆきます。
ほんとうのところ、わたしたちが生きているのは、どちらの世界なのだろう。
夢の世界からあふれて、こぼれおちてきたものを、誰かがあつめてくれたのかもしれない。
芸術というのにふれていると、そのように思うことがあります。
作曲家という人たちは、夢のかけらをあつめる仕事をしているのかもしれない。
演奏家は、それを、かたちにしているのかもしれない。
かたちになったものが、夢とこちらの世界とをつなげてくれたとき、わたしたちのこころがふるえて、涙があふれるのかもしれない。
また聴きにいきたいな。