まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

誕生日などをSNSに載せることについて

みかこです。

 

ワードプレス仲間に「SNSに誕生日その他の個人情報や家族のことなどを載せることについての疑問」を発信している方がいるのですが、Facebookでは毎日のように、誰の誕生日です、メッセージを送りましょう、というのと、みんなのお祝いメッセージが流れてきます。

 

わたしはFacebookからのお知らせに気がついたらお祝いメッセージを送ったり書き込んだりしていますが、人は選んでいません。(バタバタしているうちにお祝いし損ねることが多いです・・・)

載せている人は、たぶん、お祝いして欲しいか、みんなに知られていることを知らないか、だと思うので、どちらにしても、お祝いしたらいいんじゃないかと思っています。

 

でも、日本では、金融機関その他いろんなところで「本人確認のために」生年月日と住所と電話番号を確認されるので、これらって必要以上に公開するもんでもないかなと考えています。

公開することのメリットと、リスクと、どちらが大きいか?というところです。

 

同様に、家族の誕生日とか、顔写真とか、自宅での写真とか(写真に位置情報がついていたりします)も、いろんな人がいるもんで、よく考えて扱われるのをお勧めします。

 

大学生の頃、けっこうしっかり者だった友人が、「わたし、お父さん大好きだから、銀行口座の暗証番号をお父さんの誕生日にしてるんだー」と気楽に口走った後、「はっ」とした顔をしていたので、人間とは、うっかりするものなのだ、と思います。

f:id:mp-mikako:20180313114923j:plain

熊本にある「権田邸」の庭は ”秘密の花園” というそうです