まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

習慣化に必要な日数を超えて

みかこです。

 

まるぽても67日目となりました。

 

試験期間中はSNSをおやすみしていましたが、まるぽての更新はしていました。

「毎日更新するにしては全体としてボリューム大きいかなぁ」という振り返りのもと、短いのを投稿してみたり、昔のメモで、公開してみたいのを引っ張り出してきたりもしました。

興味のある方は、ほぼ2週間ほどシェアしていなかったので、14記事ぐらい遡ってみてくださいね。

 

さて、昨年1月の講師デビューの講座では、「習慣化に必要な日数は66日」と受講者の皆さんにお伝えしたのですが、私自身、意識して数えているものでは、66日続いたことがありませんでした。

というか、それ以上続いているものはいくつもあったのですが、それは本人がやりたくて勝手にやっていて続いているというので、「何日目」などと考えていなかったのです。

昔、21日続ければ習慣になるという本を読んで、真面目に21日やったんですが、何かのきっかけでしばらくできなくなり、気がつくとそのことは忘れてしまっていました。21日じゃ足りなかったらしいことが最近読んだ本に書いてあったので、あの本はとてもよく売れたけれども、正しくなかったんですね。

習慣にするということは「ライフスタイルの一部として取り入れる」ことで、ずっと続けていきたいこと(自分にとってプラスになると心から思えること)でなければ、習慣にはならないのでしょう。

 

f:id:mp-mikako:20180129211147j:plain

高校ぐらいまでは寝る前に寝床で漫画を描くのが習慣でした

 

書くことについてですが、コンビニでふと手に取った本に「ペンさえあればいい」ということが書いてありました。著者は「書かなきゃ」と思って書いていないというか、とにかく書きたくて書いている、考えていることに書くことが追いつかない、と。

 

形さえ考えなくて良ければ、書くのが好き、ずっと書いていられる、という人は結構いるのではないかなぁ、とも思います。

 

そう考えると、たくさん埋もれている「知」がありそうな気がします。

 

「もし下手に書いていいなら、じつはとても多くの人がとてもうまく書けるのだ」

(ジュリア・キャメロン「あなたも作家になろう」より)

 

埋もれさせてしまっている人には是非、書いて発信してほしいです。

 

ちなみに、このブログが続いていることの副産物として、手書きの日記が続くようになったり、仕事の記事を書くのが速くなったりしています。

習慣化したものにさらに何かをくっつけていくと、良い習慣が増やせるのかもしれないですね。