まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

ぱっちてすとはじめました

みかこです。

 

手の湿疹で困っています。

 

自分はガサガサでもいいんですけど、人に触れたときに「痛い」と言われたりとか、気がつくとその辺に鱗みたいに剥がれた皮膚が散らばっていたりして、汚いものでもないんですが、あんまりよろしくないなぁと思い、ここはひとつ治るものなら治そうと。

 

何か特殊なアレだったりしても、医大ならわかるかなぁ・・・と思って、医大に通ってるんですけど、結局開業医さんと処方内容があまり変わらないもんで、やっぱりここに来なくても同じだったのかなぁ・・・としょんぼりしたりもしています。でもそれは来ないとわからなかったので、よしとして、このまま通うのか、開業医さんに戻るのか、考え中です。

 

でもって、全然治らないのの原因を突き止められるかを賭けて、パッチテスト開始。

 

背中に、たくさんぽちぽちのついたシートを2種類ほど貼りまして、そこに含まれている物質に皮膚が反応するかどうかを試すんですね。

観察するタイミングは色々みたいなのですが、今回は、48時間後、72時間後に診ることになりました。

極力濡らさないでね、ということで、お風呂には入れません。

汗もかいたらあかんので、夏はこのテストに向きません。

ものすごく痒くなったら取ってもいいと言われましたが、うっすら痒いかなぁぐらいで、今のところ、剥がすほどの反応にはなっていません。

 

何でもやってみたいタイプのわたしは、やりたいです!という感じでやってみていますが、パッチテストをやっても、7〜8割の人は、結局原因がわからないそうです。

2〜3割の人は、何かしら、これには反応するらしい、ということがわかるそうです。

わかったら儲けもの、かな。

 

背中にシートを貼ってもらうときに、服をめくってみたんですが、あまり芳しくなく、ブラウスをとりあえず脱いで、下に着ていたキャミソールも下ろしてみたんですが、どうも、貼りきれるだけの面積がありませんで、ブラのホックもはずさねばならなくなりました。

主治医は、たまに一緒に演奏したりする音楽つながりの男性だもんで、「いまわたしはどう見られているんだろうか?人格を持った人間だろうか?『症例』だろうか?」などとちらっと考えたのですが、最近、背中の状況はチェックしていないので、背中にプツプツがあったりするんだか、エロいんだか、お肉がビミョーな段差を醸しているんだかも、未確認。

エロい分にはいいんだけど、プツプツやビミョーなお肉の方が目立ってしまっていたら、ビミョーだなぁ・・・機械的に診ていただきたいなぁ・・・と思いつつ、照れることもなく、挨拶して帰りました。

 

明日剥がすのがちょっと楽しみです。

またブラのホック外さねばならんな。