まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

ザンギはそれ自体で力である。(ザンギにまつわる二次創作)

みかこです。

 

ザンギが好きです。

 

ザンギに対するわたしなりの愛みたいなのを表現したパクリエイティブ(二次創作)をFacebookに載せてたんですが、こっちにも載せようと思って。。。

 

f:id:mp-mikako:20171212004639j:plain

ザギンじゃないよ、ザンギだよ

 

むつかしいことをむつかしく書くよりは、どちらかというと、あほなことを書いている方が、わたしは好きなのです。

何をどうすればいいとかいうノウハウも、誰か彼か書いているし、同じものがいっぱいあっても仕方がないし。

「人の役に立つ」っていうものの内容も、いろいろだと思っています。

 

「今日はこんな音楽聴いた」とか「今日はここへ行った」とか、あるいは某デイリーポータルZみたいな記事ばっかりになるのが「平和」ということなのかなと思っています。

 

「これが得意」とかいう何かの「能力」、あるいは見た目の美しさみたいなものを「自分である証」のように考えると、いつか、喪失感とか苦しさとかに直面するんだと思います。

人間は死に向かって生きているので、できるようになることとできなくなっていくこととある。

衰えていくものもたくさんあるし、自分より上手にやる人なんかごまんといる。

 

それでもやりたいからやる、生きたいから生きる、それに尽きるのだと思います。

 

いろんな人やモノゴトに出会って行く中で、自分なりの哲学を見つけていって、その哲学を「自分」としていれば、事故的なこと(病気、怪我その他)で何かの能力が失われたり、自分よりも能力的に上回る集団に所属することになったり、その逆があっても、自分を保っていられるんじゃないでしょうか。

 

そんなわけで、わたしは、きょうという日は、平和な記事を増やしたいのです。

 

 

《本編:ザンギポエム》

 

・それは、唐揚げでもなく、ザンギでもない。

 そして、唐揚げでもあり、ザンギでもある。

 「そこは、成城でもなく、仙川でもない。

  そして、成城でもあり、仙川でもある。」

 (セイガステージ仙川/マンション広告)

 

・どうしても生まれ変わらなければならないのなら、私はザンギになりたい。

 どうしても生まれ変わらなければならないのなら、

 私は貝になりたい

  (私は貝になりたい/加藤哲太郎・橋本忍

 

・ザンギになるか、ならないか。それが問題だ。

 生きるべきか、死ぬべきか。それが問題だ。

 (To be or not to be; that is the question/

  シェイクスピアハムレット」)

 

・幸せなザンギというのは、

 いつでも食べられる状態でありながら、

 冷めていないという状態である。

 幸福な結婚というのは、

 いつでも離婚できる状態でありながら、

 離婚したくない状態である。(大庭みな子) 

 

・姉さん、ザンギです。

 姉さん、事件です。(ドラマ「HOTEL」)

 

・そこにザンギはあるのかい?

 そこに愛はあるのかい?

 (ドラマ「ひとつ屋根の下」)

 

・パンがないなら、ザンギを食べればいいじゃない。

 パンがなければお菓子を食べればいいじゃない

 (さる貴族のかたが言ったとされる

  うわさが広まった言葉)

 

・ザンギは揚げられた。

 賽は投げられた。ユリウス・カエサル

 

・ザンギはそれ自体で力である。

 知識はそれ自体で力である。フランシス・ベーコン

 

・まだ、唐揚げを知らないのに、なぜ、ザンギがわかろうか。

 まだ、生を知らないのに、なぜ、死がわかろうか。

 (孔子

 

・部屋とYシャツと、ザンギ。

  部屋とYシャツと私平松愛理

 

 

 ザンギとオムライスが好きな方、お友達になってください。