まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

雪まつりも楽しんでます

みかこです。

 

雪まつりの市民雪像作りに参加したことがあります。

 

夫がほぼ毎年、会社のみなさんと雪像づくりをしてます。今年も抽選に当たったので、図案を一生懸命描いていて、意見を求めてきます。

 

1年目は、「となりのトトロ」。わたしはミニトトロを作りました。

f:id:mp-mikako:20171230200832j:plain

 

2年目は、テレビ父さんくまモン

くまモン公式アカウントがリツイートしてくれました。

https://twitter.com/55_kumamon/status/429618194945294337

f:id:mp-mikako:20171230200850j:plain

 

3年目は、松岡修造。

熱い男を作ったせいなのか、気温が高く、いろんな雪像が融けた。

トゥギャッターでまとめられていた。

https://togetter.com/li/781118

f:id:mp-mikako:20171230200909j:plain

 

4年目は、ゲゲゲの鬼太郎

水木先生が召されたんだったかな。

http://amacchan.at.webry.info/201602/article_4.html

f:id:mp-mikako:20171230201001j:plain

 

5年目は、枠が減ったせいもあって、抽選にはずれました。

 

今年は当たって、怪盗グルー&ミニオンシリーズから。

うまく作れるかな~?

f:id:mp-mikako:20171230201045j:plain

まず粘土で試作するのです

このシリーズはミニオンというキャラクターがかわいい・面白いだけではなくって、孤独な悪党だったグルーと手下のミニオンが、いろんな人たちと出会い、いくつものドラマがあり、人はどうやって「家族」になっていくのかな、みたいなことが表現されている気がします。

ミニオンの中では、「ミニオンズ」のボブが好きです。

よかったら観てみてね。

 

夫は冬のイベント隊長みたいになっていて、東京に転勤になっても冬は札幌に来い、と言われているそうです。

 

道民は雪まつりに対して冷ややかだそうですが(インフルエンザがうつるとか)、なんでも楽しんだ者勝ちのような気もします。

 

今年は時間が合ったら雪像手伝おうかな♪