まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

コントラバスカルテットから1年

みかこです。

 

去年の今日はコントラバスカルテットをやりました。

 

長年の夢というか、憧れというか、やってみたいことのひとつでした。

やりたいと言うと、割とあっさり事が運んで、実現できたのです。

勝手に「無理だろうな」と思っていて、やっていないだけのことって、あるかもしれませんね。

 

マチュア演奏家にもいろんなタイプの人がいて、人前でやるのが楽しい人と、ものすごく準備しないと嫌な人と、人前でやりたくない人と、色々です。

わたしはヘタでも何でも経験する方がいいと思っているので、「やろうよ」と声をかける方ですが、良い返事をいただくことって、意外と少ないんですよね。

わたしより上手なのに、やりたがらない人もたくさんいます。

 

一方で、これぐらい楽勝だ!と思ったことって、意外と時間がかかったり、思ったより面倒だったり、得意なだけに自分のこだわりが出てきたりして、最後の方がギリギリになってしまったりもします。

(手作業を減らすために作ったマクロが思ったように動かなくって、期日に朝の4時半まで仕事をしたのを思い出しました・・・。)

 

ライターの仕事として初めて書いた記事は、ものすごく時間がかかりました。

それはもしかしたら、技術の問題というよりも、心の抵抗が大きかったのかなと思います。

「こんなこと書いていいのかな」とか、考えたり迷ったりしている時間が長かった。

でも、書いてみても誰かに文句言われるでもなく、思ったよりも受け入れられ、友人がSNSでシェアしてくれたりもしました。

 

何でもやってみないとわからないというか、難しそうとか、簡単だとか、想像の段階で思っている通りに進むことって、あてにならない。とっても慣れていることのほかは、想定通りに進むって、少ないのかも。

 

だから、難易度に関わらず、「やりたい」ことや「やるべき」ことは、とにかく早く手をつけてみる、というのがいいんじゃないかな。