まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

おとうふの刑

みかこです。

 

きょうは、自立訓練のプログラムで、テーマに沿った自分の話をする時間がありました。

 

「自宅でできるストレス解消法」「何フェチ?」というテーマでした。

自宅でできるストレス解消法といえば、断然ヨガなんですが、それだけではあまりにもふつうで、つまんないかなぁと思って、昔ちょっとやっていたことを話したら、なかなかの反響がありました。

 

「おとうふの刑」です。

 

とうふを1丁買ってきて、深めの皿にあけて、そのとき腹が立って仕方がない人の名前を箸で彫り、醤油をかけてから、箸でとうふを「めった刺し」にする。

 

これね、木綿豆腐の方がいいです。手応えがあってね。絹でやったら、あんまり抵抗がないもんで、刺し甲斐がなかったんですよね。糠に釘と言いますかね。

 

これは当時の上司が教えてくれた「平和な解決法」ですが、まあ、なんというか、やっているうちにあほらしくなって、落ち着く、という、割と消極的な解決法です。

 

いくつか質問がありましたのでその回答。

 

・とうふはちゃんと食べます。

・とうふの薬味はねぎと生姜です。

・とうふは木綿か絹かどちらが好きかというと料理によります(おとうふの刑に向いているのは木綿だと思います)。

・今までこの刑に処せられた人は3人です。

・最近はやっていません。(そんなに人に腹が立たなくなったのか、腹立ちすぎてとうふ程度ではおさまらないと思っているのか?)

 

で、「何フェチ?」というテーマは、答えが思いつきませんでした。

なんか無難なものがあったような気もしてるんですが、忘れてしまいました。

(強いて言えば、角栓が「にゅっ」と出たときスッキリするとかかな・・)

 

にしても、トークの時間、テクニカルターム(?)が多くて、ついていけず、質問ばかりしてしまいました。

アニソン、キャラソン、ドラマCD、ヴァーチャルYoutuber、などなど・・

利用者さん同士はかなり通じていたので、精進します。