まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

トークテーマトランプを使いました

みかこです。

 

第5回ウーマンプラネットランチ会を終えて。

 

今回は、トークテーマトランプを使いました。

ゲーム感覚で、強制的にでもお話しする機会を儲けるというのは、口下手な人でも自分を知ってもらいやすい、共通点を見つけて仲間を作りやすいんじゃないか、と考えたからです。

 

トークテーマトランプの内容的に、職場やある程度お互いに知っている人同士でやるのがちょうど良さそうだったので、初対面の人たちで使うのにはちょっと難しいところもありました。「恋愛」テーマの方が意外とやりやすかったです。女子だしね。

 

ジョハリの窓の話をしました。

自分も他人も知っている自分(=オープンな自己)というのが、「自分」全体のうちの大きな割合を占めていると、生きやすくなるんじゃないかという話をしました。

 

自分を作っている、隠していると、抑圧することにたくさんのエネルギーが必要になるし、そうすると、自分らしく生きるために必要なパワーが足りなくなると思うんです。

なので、できる限り自分のことはオープンにするのが、ラクに生きる秘訣だと思っています。どんな過去でも。

 

「自分のこと」と思っていても、他人が絡んでいることってたくさんあるので、そこはかなり考えて話してます。

だけど、あまり他人の関係ないことについては、どんどん出していったほうが、 自分も周りも楽になると思います。