まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

自分のいいところ100個書いてみて!

みかこです。

 

風邪気味です。

 

日々、風邪ひいてる子に、顔に咳をぶっかけられ、耳元で囁かれ、などとしており、白血球多めなのでなんとか戦っていますが、きのうさすがにしんどいと思って、カコナール2はちみつジンジャー味を買いました。全然、はちみつもジンジャーも感じませんでした。

しかも、飲み終わった方だと思って、飲んでない瓶をそのまま捨ててしまい、カコナール2なんだけどカコナール1しか飲んでないです。。。

 

さて、きょうは事業所に、外部講師として、キャリアコンサルタント伊藤真哉さんがいらっしゃいました。

ワークライフバランスのプログラム内で、ジョハリの窓を使ったワークなどをしました。

 

わたしも、利用者さんたちのグループに入って、一緒にそれぞれのいいところ探しをしました。

 

わたしは、コーチから自分のいいところを1ヶ月で100個見つけて書く宿題を出されたりしてたので、自分のも他人のも長所を発見するのが得意になってる気がします。

 

でも、人から書いてもらうことってなかったので、きょうはなんだかちょっと幸せな気持ちになりました。

 

f:id:mp-mikako:20171221230558j:plain

ちょーうれしいっす

 

自分にマルがつけられるようになると、他人にもマルがつけやすいです。

周りの人に否定的な印象しか持てなくてしんどくなりがちな人は、まず自分のいいところを100個書き出してみてはいかがでしょう。

 

それから、自分で素直に認められる「いいところ」は、他人の前でも発揮しやすくなります。そうなってくるともう、人気者間違いなしです。

 

「ないよ〜」じゃなくって、「あるとしたら何だろう」という考え方にするのがポイントです(と、コーチが書いてました)。ぜひやってみてね。