まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

弦楽オーケストラもいいですよ

みかこです。

 

本番終わりました。

 

聴きにきた夫には、わたしの弾かなかった曲がいちばん良かったと言われたわけですが、それというのも、ふだん管打楽器ありのオーケストラを聴き慣れていて、いまいち迫力に欠け、オルガンと歌があったからよかった、ということらしいです。

 

フルートオーケストラってあるんですけど、ピッコロからコントラバスフルートまで揃えて、オーケストラの曲を編曲してやったりするんですね。

それもやっぱり同じ種類の音色の高低差だけなもので、管弦楽を聴き慣れてしまうと、どこか物足りなく聴こえてしまうのだと思います。

 

でも演奏してるほうからすると、ふだんよりも役割が増すというか、表現しがいがあるので、楽しかったりするのです。

きょうのヤナーチェクグリーグは楽しかった。

 

ただ、いまは仕事が土曜日もあって、しかも土曜日がいちばん忙しい!という感じになっており、土曜日の練習に参加するのはなかなか時間や体力的にキツいのでした。

 

アルスには今後、いろんな面で余裕ができるまで参加しない予定ですが、弦楽器だけでもここまでできる、というのを、是非聴いてみていただきたいです。