まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

スカイツリーに登ったよ

みかこです。

 

まるぽて100日目です。

f:id:mp-mikako:20180305214415j:plain

祝・100回

 

 今日はスカイツリーの天望デッキに登ってきました。

地上350mのフロアまで行くエレベーターがとっても速くて(50秒で到着)びっくりしました。

せっかくなのでさらに100m上の天望回廊へ登り、ぐるりと回る形で登って行くところでめまいがし、ガラスフロアに立つと全身から嫌な汗が出てしまい、あらためて、自分の高所恐怖症を自覚しました。

恐怖症って自分で勝手に嫌な想像した結果なんで、ほんとは、余計なこと考えなければ、存在しないものなんですけどね・・・。

弱点があったほうが、可愛げがあるものではないでしょうか。

 

ソラマチにある、祇園辻利のソフトクリームを食べました。

辻利には、20年くらい前に、一人で京都の建築を見て回ったときに入りました。

スイッチが入ると、どんな距離でも歩いてしまうもので(今回、東京で思い出の場所巡りをしている時もそうでした)夏の日差しのきつい中、碁盤の目のようにわかりやすいからと歩きすぎてましたが、その時に食べた祇園辻利のパフェがめちゃくちゃ美味しくて、京都に行くたび寄るようになりました。

いまや辻利はすっかりメジャーになって、リップバームや保湿クリームも出てるんですね。

昔は「ようじや」も京都に行ってこそだったものですが、いまはどこでも見かけますしね。

そのほか、京都のお店では、鍵善良房の水羊羹とか葛切りも好きです。

 

さて、ソラマチには回転寿しの「トリトン」もあるんですね。 

いまの家の近くにあるので、何度か行きました。

でももう引っ越すので、滅多に行かなくなるでしょうね。

二十四軒の北祐会神経内科病院の前にある「大船鮨」も、すごくコスパの良いお寿司屋さんです。今月中に一度行っておきたいな。