まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

嵐が去った模様

みかこです。

 

手の湿疹は落ち着いて、治療前くらいに戻りました。

ちょっとホッとした。

 

その後、昔やってみた中でなかなか良かった「亜鉛華軟膏の湿布」や、絆創膏貼ってると良くなることをヒントに、もしかしたら「湿潤療法」が合うかもしれないなぁ、と考え始めています。

 

湿潤療法を簡単に言うとこんな感じ

 

・傷を乾かすと傷が治らない。

・傷を修復するプロセスを妨げることをせず、再生のための細胞が集まれる環境をつくる。

 

詳しくはこちら

https://www.hospital.japanpost.jp/kyoto/health/kizu.html

 

傷に対してすることなんだけれど、わたしの状況的に何かにかぶれているというより、傷が治りきっていないところに界面活性剤や刺激が入って、炎症がおきて治らなくなっている感じがするので、ふさがればやがて落ち着くのでは?と思っています。

 

患部に貼れるようなものを、どこで買えるのかちょっと調べてみよう。