まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

失態

みかこです。

 

気を抜いてもいいんですが、場所が大切です。

 

治験コーディネーターのとき、とても爽やかな笑顔で、テキパキと可愛らしくやっていたりもしたのですが、あまりに忙しくなりすぎたときに、あまりにひどくわたしの時間を盗む人がいたもので、ものすごい腹が立ってしまったことがありました。

 

先輩の代わりに先輩が担当している施設の2階で、お留守番をしていたときに、その人から電話がかかってきて、全身の血が沸騰するような気分になり、それでちょっと燃え尽きてしまった。

 

そこにあったソファに、グデーンと、大の字みたいに腕と脚を投げ出して、大きなため息とともに

 

「もうやだぁーーーーーーーーー」

 

と大きめの声が出てしまいました。

その瞬間、そこの施設の看護師さんが、滅多に使わないものを取りに、その部屋に入ってきたんですね。

 

<・・・・バツが悪いとはこういうことか・・・!!>

 

と身を以て知りました。

 

看護師「おつかれさまでーす」

 

わたし「・・おつかれさまです!!」

 

先輩には一応、このようなことがあり、申し訳ございませんでしたと謝りましたが、笑われました。

 

それからは、かなり気をつけて、心穏やかな生活をするよう努めているのですが、忙しいときって気をつけないとそうなっちゃうんですね。

 

 

いろんなところへ出張され、講師として活躍されている女性の方がいらして、先日も、あるイベントでご一緒したんです。

その日の仕事が終わって、わたしは先生に挨拶をして部屋を出て、トイレに寄って帰ろうとしたところで、わたしは部屋に忘れ物をしたのに気が付き、取りに戻ったんですね。

 

そしたら、その女性の先生が、まさにその、昔のわたしのような感じで、まあ、他には、仲間内の人しかいなかったというのもあるんでしょうが、

 

椅子に踏ん反り返って座っていました。

 

目が合ってしまいました。

 

 

<見てはいけないものを見てしまった・・!!> 

 

 

 

先生は慌てて直られて、

 

「お疲れ様でした!きょうは本当に、ありがとうございました!!」

 

と大きな声で言われました。何もなかったかのように。

 

いや、何もなかったんだ。きっと。

 

そういうことになっています。

 

f:id:mp-mikako:20180115201129j:plain

「あ?」

 

講師みたいなお仕事をしていると、おうちに着くまで、気を抜けないですね。

どこにお客さんがいるか、どこで会うか、わからないですね。

でもやっぱり、電車などではかなり、気を抜いてしまっていますが・・・。

 

気をつけよう。