まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

不動産屋さん

みかこです。

 

以前、少し宅建の勉強をしました。

 

そのときに、仲介業って、本当にお金にならないんだなぁとびっくりしました。

だからこそ短時間で結果を出すために、紹介の仕方とか、色々戦略があるんだろうなと。

 

そういう事情は了解しているものの、自分がお客さんになった時に、納得いかない物件に住むわけにはいかないのです。

 

今回の転居にあたっては、4つの業者さんにお世話になり、希望条件を満たした物件はほぼ見尽くしたと思います。

時期的にギリギリセーフだったのか、希望の場所に希望の家賃で借りられて、素晴らしくラッキーだったわけですが、まあ、業者さんには嫌な人もいました。

 

嫌な人

・「みんな今日見て今日決めてますよ」とプレッシャーをかけてくる

・勝手に下限価格を設定する(このせいで出てこなかったところに決まった)

・保証人を設定し直すように言われたので設定するためにやりとりしていたのにその日数が長いと文句を言う

・「いくつか他の物件を準備しておくので再訪してほしい」と言うから行ったのに何も用意していない(電車賃返してほしいな)

 

反対に、とても良い対応をしてくれた業者さんもあって、契約寸前までいきましたが、オーナーが旅行中で連絡がつかないというハプニングがあり、その間に他からまさに希望条件どおりの物件が出てきてしまったので、そこは借りずじまいでした。

 

物件も縁なんだなぁ、と思います。

そして、そう簡単にあきらめないでいると、いいことがあるのかもしれませんね。