まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

オバンギャ

みかこです。

 

バンギャに寄る年波。

 

オバンギャ」という言葉を知り、衝撃が走った。

 

年増のバンギャバンギャルとも、ヴィジュアル系バンドが好きな女性)のことらしい。


友人(1つ年上)は、「わたしくらいの歳はもう『ババンギャ』って言った方がいいかもね」と言う。

 

しわくちゃなのに若いつもりの50代もいれば、30代でオバサン自称している人もいて、狭間に揺れるアラフォー世代。

 

80、90代からみればどれも子どものようなものである。
10代から見ればみんなオバサンである。

 

サガンの小説「ブラームスはお好き」のラスト、主人公ポール(39歳)のセリフが頭をよぎる。

 

「もう、私、オバーサンなの、オバーサンなの」

 

14歳下の美男子が熱烈に愛してくれることなんてあるのか?
愛してくれたとして幸せになれるのか?
とりあえずわたしには浮気な年上の彼はいない。