まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

HOME

みかこです。

 

夫と飲んでたらB’zの「HOME」が流れてきて、「うちらのテーマソングだ」と言うんだけど、わたしは「ギリギリchop」のほうが我々のテーマソングだと思っていました。

 

「言葉ひとつ足りないくらいで」

っていう前に、いろんな足りないがあるのを、男の人が気づいてないだけなんじゃないのかなって、この歌聴くと思いますが、「愛される」ことばかりを求めているように見えてしまっている女性の振る舞いも、あらためたほうがいいのかもしれないですね。

f:id:mp-mikako:20180325233329j:image

明日、比較的長く住んだおうちを離れますが、ここにいる間に、わたしという人間が大きく変わり、いろんなものを獲得してきて、自分らしさを取り戻し始めたので、第2の人生のスタート地点とも言えるのかもしれません。

そういう意味では、ここがわたしのHOMEかな。

 

荷造りをしていると、夫と付き合い始めた頃の写真が出てきたりして、なんでこの2人が付き合うことになったんだ?と思うような見た目だったけど、こんなに長く一緒にいることになり、もしかしたら当時はお互いに、本来の自分らしさではなくて、周りの目や評価にあわせて自分を作っていたところが大きかったのかもしれないな、と思いました。

 

夫も札幌にきて成長したと周りからも評価されていて、わたしもついてきた甲斐があったかな。

 

わざわざドラマチックにしなくても、人生はじゅうぶんドラマチックだと思う。

だから大げさに嘆いたり怒ったりしなくてもいいんじゃないかなぁ。

もっと肩の力を抜いて、いま目の前にある幸せがちゃんと見えるくらいのペースで歩こう。

 

そんなことを、東京にいたころのわたしに言ってあげたいです。