まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

歯磨きレベルの習慣

みかこです。

 

歯磨きしてますか?

 

歯磨きしないと気持ちわるいかどうかも、歯磨きが習慣になってるかどうかで変わるかと思いますが、しないと気持ちわるいことの代表的なものということは、なんとなくお分かりいただけるでしょうか。

 

ブログを書き始めて4ヶ月くらいになりますが、これだけ書いてみると、書かないと気持ちわるい、という感覚になってきています。

習慣化にあたり、継続65日間は最低限ですが、その倍くらいの日数が、しみじみ実感するレベルなのではないかなと感じてます。

これも個人差があるでしょう。

 

きちんと習慣化したいときは、とりあえずひとつだけ増やす。

それがすっかり日々の当たり前になったら次のことを増やす。

 

ブログが当たり前になってきたので、次は何を習慣にしようかなぁ。

 

新生活が始まるという節目に、あれもこれも始めるぞ!と、いっぺんに新しいことを増やしてしまうというのは、ありがちなのですが、それだけ受けるストレスも大きくなり、1ヶ月くらいで限界がきて、バテた結果が五月病などなのかな?と想像しています。

 

なので、少しずつ増やすのをオススメします。

いっぺんにやりたいというのも別に止めません。

やれるキャパシティはひとりずつちがうし、やりやすいやり方もひとりずつちがうからです。

 

次ふやすのは、朝の散歩かな。

それをやったらいろいろ変わる気がします。

自分の変化が楽しみです!

歯ァ磨けよ!