まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

グレイテスト・ショーマンを観ました

みかこです。

 

日中の仕事を終え、記事を書き、レイトショーで「グレイテスト・ショーマン」を観ました。

サーカスで成功したP.T.バーナムの伝記的作品ということで、テンポよく展開して行き、歌とダンスの素晴らしさが際立っていた作品でした。

素敵な歌が多かったですが、アンとフィリップの二重唱「Rewrite The Stars」が好きです。

 

現代ではバーナムの集めたような人たちは「障がい者」として扱われるようになり、それを見世物にしてお金を稼ぐというビジネスは成り立たなくなっているのですが、その時代にはまだそのことが許され、受け入れられ、ショーの出演者にとっても、サーカスは自分の「居場所」を提供していたものとして描かれています。

 

彼らの歌う「This is Me」は、自分自身を、自分の居場所と自分の生き方を、自分で肯定する力強い歌です。これはどんな人も、感じるところのある歌でしょう。

アナと雪の女王」の「Let it Go」もそうでしたが、何かに抑圧され、自分自身でも抑圧して来た「自分」を解放するような歌や物語が、いまは求められているのかもしれません。

 

ラ・ラ・ランド」観てないので、観てみようかな〜。

ミュージカル映画、結構好きです。オペラ映画もいいですよ!