まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

いらないもの処分

みかこです。

 

いろんな引き出しを開けてみると、もう使用期限の切れた薬だとか、古くて変質してる化粧品だとか、なんで置いてあったのかわからない端切れとか布とか、色々出てきています。

 

本や書類も、当時は取っておこうと思ったみたいですが、いま見ると、いらない・・・。

そんなものでおうちがだいぶ狭くなっていたことに気がつき、諸々選別しています。

ごそっと捨てたものがたくさん・・・。

6年もすると、価値観も考え方も変わるようです。

どうやって引っ越したんだかも忘れていますが、なぜ持ってきたんだろう?というものが結構ありました。

 

何回か、ライフオーガナイザーの方に来ていただいて、片付けもしていたのですが、遠慮して、あんまり奥に入れているものの方まではやらなかったので、逆に、そこをやればよかったのかもしれません。

 

音楽関係では、思い入れのある演奏会とそうでもない演奏会では、楽譜をとっておくかどうかの判断が変わる、ということに気がつきました。

楽譜というそれそのものは同じカテゴリなのになぁ。。。

 

なんで書いていたのかもわからない、聖句がただただ書き写してあるノートとか(写経みたいなものか?)や、なんで貼ったのかわからない付箋は捨てて、感じたことなどを書いているものは残して。

その聖句がいいなと思ったんだったら、なぜいいと思ったのか、どうして書きとめようと思ったのか、書いておかないと、未来の自分が困惑するんだな。

 

注釈付き聖書とか、コンコーダンスとか、バイリンガル聖書とかもあって、研究や説教をする立場には便利かもしれないけど、今はもうそういう予定がない。

6年前も多分そういう予定はなかったんだけど、買ったお金が勿体無いと思ったんだろうなぁ。そして、異常なまでの完璧主義だったのかもしれないです。

 

5年ごとぐらいには、持ち物の見直しをやった方が良さそうです。

どこに何があるか自分でわかっている方が、暮らしやすいですよね。

 

それにしても、選択の連続は、頭使います〜。