まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

リッツとルヴァンプライムスナックを食べ比べた

みかこです。

 

好奇心旺盛です。

 

沢口靖子さんが出演するCMの、赤い箱に入った、丸いクラッカー

 

「ルヴァン プライムスナック」

 

もう食べましたか?

わたしはきょう食べました。

 

勤務先の施設、明日のお菓子づくりでは「オンザリッツ」のあれこれを作り、午後はリッツパーティーだと作業療法士さんが言ってました。

(わたしはコーチングつきランチ会の主催側のためお休みです。)

 

ヤマザキナビスコの「リッツ」「オレオ」だったんだけど、ナビスコブランドが知らない間にライセンス契約が切れていて、原産国も変わっていました。

1年ちょっと前くらいから、「リッツ」はインドネシア、「オレオ」は中国で作ってるんですと。

びっくりした。

 

ヤマザキナビスコ社は、ヤマザキビスケット社となったんですが、「ルヴァン」という青い箱のクラッカーを作っていました。(1回食べたけど味が印象に残っていませんでした。)

 

で、最近、「ルヴァンプライムスナック」発売。

 

箱が赤い! ビスケットが丸い!

リッツじゃないの???

 

多分、単体で見ても食べても、ワカンナイなぁと思った。

なので、両方買ってきて、食べ比べてみました。

 

f:id:mp-mikako:20171219231155j:plain

左:リッツ  右:ルヴァンプライムスナック

見た目、ほぼ同じ。

穴の数も同じ。裏の模様もほぼ同じ。

リッツは周りが焼け気味。

ルヴァンプライムスナックはまんべんなく焼け気味。

 

f:id:mp-mikako:20171219231210j:plain

裏ら 裏ら 裏裏よ

 

食べてみると、味の方向性はほぼ同じ。

リッツはサクッと軽く割れる。比較的しょっぱいか?

ルヴァンプライムスナックはもうちょっとしっかりしている。

 

原材料、ほぼ同じ。

リッツは「植物油脂」、レシチン(大豆由来)、酸化防止剤(VE,VC)使用。

ルヴァンプライムスナックは「加工油脂」使用。(他はリッツの上記を除いたものと同じ)

 

ルヴァンプライムスナックは日本(茨城県)で作っています。

 

うーん。。。

ほぼ同じなんですけど、食感とか後味的には、リッツのほうが好き・・・かなぁ。

 

 

 

きょう、どっちも食べすぎて、口の中がクラッカーで擦れて荒れてます。

それなりの数のあるものの食べ比べは、たくさん人のいるときにしよう、と学びました。

 

 

ナビスコのあれこれは、こちらの記事が詳しそうでした。

「オレオ」再デビュー、イメチェン狙う中国製 :日本経済新聞

あの「リッツ」そっくりの商品が店頭に並び始めたワケ – MONEY PLUS