まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

かしこいとはどういうことか

みかこです。

 

「かしこさ」をよくほめられます。

 

学歴がそうでもないもので、自分的には違和感もあるのですが、「学校秀才」と「頭がいい」ということは、別のようなので、ありがたく、ほめられておこうかなと思います。

 

どういうのが「かしこい」ということなのだろう。

性分として、そこに何か問題があると解決しないで放っておくということがあまりできないところがあります。

それで、どうしたら解決できるか、というのをあれこれ考えて、解決しようとしたり、解決したりするので、そう言われるのかなとか。

あるいは、ちょっと変わった視点を持っているらしいので(自分ではわかりようがないのですが)そういうことも、意表をつくとか、斬新だとかで、かしこく見えたりするのかもしれない。

 

でもそうしているばかりだと、浮いたり、孤立したりしがちです。

結局は、群れることが難しいのかなぁと思ったりもします。

そういうことばかりだと、さみしいもので、かしこくなくてもいいからみんなと仲良くしたい、と思うのですが、そうしようとしていると、自分の良さが霞んでしまったりします。どっちがいいんでしょうね。

 

放送大学のテキストが届きました。

今期は4科目放送授業+2科目面接授業。

初めての「無理のない受講」です。さてどうでしょう。

 

最近、人も自然もモノもあまり新しい出会いがないので、退屈してきている感じです。

新しい出会いを探しに行こうかなぁ。