まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

熱が出たら休んでいいと思います

みかこです。

 

発熱しました。

 

熱があっても出社する、登校する、というのは、あまり、賢いことだとは思えないというか、ある意味、自己中心的というか、少し、困った文化だな、と思うのです。

 

大体は、感染症による発熱だと思うのです。

よほど無理したのでなければ、過労で熱が出るというのは稀です。

感染症でも過労でもない発熱は、身体の中でかなりまずいことが起きている状態だと思います。

 

なので、いずれにせよ、熱が出た時は、しっかり休みませんか。

自分もしんどいし、周りにもうつってしまう可能性が高いし、いいことないと思うんです。。。

 

「昨日熱があったのをね、無理やり下げたのよ」

と話す方の正面で若干つばを飛ばされながら話を聞いていた私は、風邪をひいている場合ではない時期なもので、若干、「鏡は横にひび割れて」の女優のような気持ちになりました。

(あるファンが、大好きな女優にどうしても会いたくて、風疹にかかっていたけど会いに行ってしまい、女優は風疹をうつされて、そのときお腹にいた子どもが障害児になってしまった、というのが殺人の動機になっているアガサ・クリスティー作品)

 

責任の持ち方っていろいろだと思いますが、「行きたくない」が原因になっている熱以外は、がんばらなくていいと思います。

自分に優しくすることが、自分にも、周りにも、プラスになることって、たくさんあると思いますよ。