まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

What's the best use of me?

みかこです。

 

スキーマ法研究会」と「全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会(きょうだいの会)」に入会することにしてみたの。


障害のある子供のいる家庭でも、親によって育ち方はかわるけど、きょうだいに形成されるスキーマはある程度似ていると思うんです。

 

それでこのふたつに入って勉強したり活動したりしていくと、「わたし」をよく使えるのではと思いました。

 


きのう施設でやったワークでも「自分の得意なことや能力をちゃんと使える仕事がしたい」「勉強しないとできないこと、頭を使うことがしたい」と書きましたが、きょう配信されてきた榎本英剛さんのメールマガジンにも、what's the best use of me?の話がありました。

 


「自分のベストな使い方は何か?」

「自分をもっとも活かせることは何か?」

 


コーチ養成機関CTIの故ローラ・ウィットワース氏がよく口にしていた言葉だそうです。

 


わたしはわたしというのをもっと目一杯使い切りたいと思っているのだけど、就く仕事を間違え続けていたのか、なかなかそうなれないでいました。

イメージ的には、自分の(頭の)ものすごく端っこの一部しか使ってない感じがしていました。

 


最近は、自分をいっぱい使っているなぁという感覚を感じる日も少しあります。

これからもそうなれる日を増やすように枝を伸ばしていくのがいいのかな。

 

f:id:mp-mikako:20180526004932j:image