まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

その目標は本当にあなたを幸せにしますか?

みかこです。

 

昨日は「ぷらっとランチ会」でコーチングでした。

 

「資格を取って自信を付けようと思ったけど、試験の勉強に身が入らない」とおっしゃる方が、背中を押して欲しくてコーチングに来られることも多いです。

 

そんな方々にまず質問したいことは、タイトルのとおり

「その目標は本当にあなたを幸せにしますか?」

です。

 

「なりたい姿」への道のりと、立てた目標が、「ピッタリはまっている」と自分で納得していれば、あとは締め切りを決めれば自然と身が入るものですが、ピッタリはまってない、よく考えずとりあえず目標を立てた、ということもあります。

 

それが絶対ダメなわけではないのですが、別の道、別のやり方の方が、その「なりたい姿」に向かって、気持ちよく進めることがあります。

 

BE-DO-HAVE の、DOを替える。

 

語学なら、検定試験を受けるより、ネットやカフェで実際に会話をした方がいいとか。

同じ志を持つ仲間と出会えるところに行った方が良いとか。

あれこれ勉強なんかしていないでいきなり実行した方が良いとか。

 

資格については、「自分の力を証明するものが欲しい」ということが「勉強をやめる」ことを邪魔するんですが、資格があっても活かせていない人というのも、ものすごい数いるわけです。

転職活動の際には、資格の有無よりも、「実際にそのスキルを仕事の中で使ってきたかどうか」が見られることが多いので、資格だけある人よりも、資格がなくてもいろんなことを実務でやってきた人の方が、うまくいったりします。

資格がないとできない仕事もあります。また、未経験の職種・業界に挑戦したい時には、現職では経験できないことがあります。その時に初めて保有資格が有効になってきます。

 

それに当てはまらないものについては、やる気が起きないとき、今一度、より良い道、より好きな方法・内容で、実現できるものを検討してみてはいかがでしょう。

 

なんとか検定1級を取って、カッコイイとかスゴイと言われたい!という動機でも、それで幸せになれるなら、努力できると思います。

 

自分の素直な気持ち、溢れるままの欲望、野望、その他をしっかり見つめて、「自分が本当に幸せになれるやり方」を考えてみてね。

f:id:mp-mikako:20180131202232j:plain

弟は資格取得ボーナスみたいなのをモチベーションにしてました