まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

共同生活、がんばらない。

みかこです。

 

元同僚が東京へ行くことに。

 

ほかにも、千葉へ行く人、名寄へ行く人も。

思い立った日に会えないというのは寂しいけど、みんな人生の節目なんだな。

 

共同生活についてのアドバイスを求められましたが、それについても、「『がんばらない』ことだよ」と、がんばらない推しのわたしでした。

 

夫と暮らし始めたころは、初々しく甲斐甲斐しい?かわいい奥さんだったと思います。

友人を呼んで手料理をコースみたいにして振舞ったりね。

スープからデザートまでだよ。

コーヒーも紅茶もこだわってね。

すっかりやらなくなりましたね。

札幌に友人がいなかったというのもあるけど。

 

やりすぎるといつか自分は「もういいや」となります。

 

しかし、「もういいや」となっても結婚生活は続くので、相手から「前のようにやらなくなったね」と不満をきくこともあるかもしれませんね。

そうなると厄介なので、最初から飛ばし過ぎず、落ち着いて、ものすごい忙しいときにやれるレベルのことを続けていれば、なにも問題ないかなと。

 

何かハイになるきっかけがあったりして、やる気に満ちているときってありますよね。

そういうときにやろうと思ったことは、たいてい、やれないものです。

それは、やる気に満ちているときに決めたからかもしれません。

その逆の状態のときに決めたことなら、いつでもできると思うのです。

 

がんばらないで、楽しめる形で、暮らしましょう。