まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

15年ぶりの一人暮らし

みかこです。

 

来週から、15年ぶりの一人暮らし。

15年前は、福井に集合研修のために集められていました。

一人暮らしと言っても会社の寮で、清掃のおばさんが毎日掃除してくれていました。

ランドリーがあったり、隣には同期が住んでたりして、何も寂しいことも不安なこともなく、ただ毎日が面白く、勉強漬けだけど、自分のペースで暮らせるというのが、とても楽しかった。

 

当時の彼氏、いまの夫は、東京から手紙を書いてくれました。

その手紙はとても素直で素朴で、愛情がたくさん詰まっていました。

福井まで会いにきてくれたりもしました。

 

彼という人は、恋人、今は夫だけど、父親のような、母親のような、親友のような、不思議な存在です。

 

だからなのか、わたしは彼と離れたいと思うことがしばしばありました。

それでも、世間体とか、経済的な損得とか、いろんなことを気にして、これまで一緒に暮らし続けてきたわけです。

 

ようやく「心の自由」を取り戻して、「独り立ちしたい」と心から思えるようになったわたしは、念願の一人暮らしをします。

家賃も光熱費も、自分に請求がくるようになる。

そういう明細を見たら、「大人になった」と思えるような気もする。

もう十分に大人の年なんだけれど。