まるぽて

みかこのなんでも書くブログ

北海道胆振東部地震から一夜明けて

みかこです。 被災者@北海道胆振東部地震でした。 久々の「まるぽて」がまさかの被災レポートになろうとは。 (そして編集がとてもしづらくなっている・・・なぜ?) 揺れに敏感な方のわたしは、揺れが最大になる前に目が覚め、とりあえず「体勢を整える」…

SNSに載せるのは別に自慢とかじゃないと思うぜ

みかこです。 友人は大切にするほうです。 SNSでの、友人が結婚したとか子供が生まれたとかについて「要らない情報」と言う人(たち)がいて、ちょっとびっくりしました。 自分の写真載せることについても 「よっぽど自信あるのかね〜」 など、否定的なコメ…

音楽家のプロフィールには経歴より演奏について表現することばがほしい

みかこです。 先週から昨日にかけて、3つ演奏会に行きました。 ソリストへの賛辞や感想はみんなが同様のことを投げてると思うので、ちょっとそこじゃない感想を置いておこうかと。 知り合いの方のヴァイオリンリサイタルにも足を運んで、なんだかじーんと深…

違和感をたいせつに

みかこです。 2年前の今ごろ、耳の手術をしてました。 「がんになる前のやつかも」と言いつつ先生も取って検査してみないとわからないというので取りました。 がんだったらどういう治療があるの?とか周りの友人(医師)にきいてみても、専門外だからかはっ…

安全なところで暴れようとは思わない

みかこです。 タイマー3分って言ったのに鳴らなかった気がするよ、Siri? 高校で、学校の先生への怒りと不信感で不登校になり、その怒りがおさまった頃、何があっても動じない、何に関しても赦しの心を持っているような、仏のような人間になっていた期間があ…

痛い話が嫌いな人は読まないでね

みかこです。 足の怪我のこと。 数日前、重たい本をたくさんと、MacBookを入れていたリュックを誤って素足の足先に落としてしまい(夜23時過ぎ、このへんが「マヌケ」と言われる所以)打撲箇所全体が痺れる感じで爪の色が変わってしまったので、これはわりと…

会いたかった人に会えるのもミラクル

みかこです。 きのうは施設のプログラムで「これまでの人生で起こったミラクルBest10」を書いてもらう時間がありました。 自分のミラクルもあれこれ思い出してみましたが、やっぱり「会いたいなぁと思っていた人に五分後に偶然出会った」と「リクナビアンケ…

What's the best use of me?

みかこです。 「スキーマ療法研究会」と「全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会(きょうだいの会)」に入会することにしてみたの。 障害のある子供のいる家庭でも、親によって育ち方はかわるけど、きょうだいに形成されるスキーマはある程度似ていると思うん…

お返しは後からでいいじゃないですか。

みかこです。 講師をしています。 きょうは、施設の少人数制プログラムに参加されている方が、アルバイトの面接に合格したという報せをきいて、とても嬉しかったの。 4月にプログラムを始めてから、その方がみるみる行動的になり、表情もキラキラしていくの…

サポートしてばかりではなくされてみる

みかこです。 きょうはいろんな人のサポートを実感した1日でした。 ランチしたりコーチングしてもらったり借りた本からヒントを得たり遠くにいても心強い味方でいてくれたり。 植物や動物にも「あなたはさぁ…」と話しかけてしまうわたしですが、散歩しながら…

嵐が去った模様

みかこです。 手の湿疹は落ち着いて、治療前くらいに戻りました。 ちょっとホッとした。 その後、昔やってみた中でなかなか良かった「亜鉛華軟膏の湿布」や、絆創膏貼ってると良くなることをヒントに、もしかしたら「湿潤療法」が合うかもしれないなぁ、と考…

患者のもどかしさ2

みかこです。 昨日のつづき。 今日は手がとてもよくなりました。 かさぶたがほとんど取れて薄いながらもなめらかなつるりとした皮膚に。 爪の中にも湿疹できていて痛いけどこれもそのうち治ります。 ぱっくり割れていた関節の皮膚もふさがってきたよ。 指の…

患者のもどかしさ

みかこです。 頑固者です。 皮膚科治療、自分の感覚を信じて処方薬を休み、プロペトごく薄く塗るのみにしてみてます。 ワセリン系は熱がこもって刺激になり、痒くなるっぽいので注意しながら。 ステロイドはいつも最初はいいんだ。 でも、治ったかな、と思う…

迷ったときの「アシストオン」

みかこです。 アシストオンが好きです。 お店ができてすぐ、まだ原宿にあったころから。 有名百貨店のバイヤーも参考にしているという、かなりイイカンジの雑貨屋さんです。 商品紹介ページの文章も写真も秀逸すぎて、どれも欲しくなってしまう。 ほかのサイ…

おしゃれするのしないの

みかこです。 いろんな服着ます。 真似するのはまったく勧めませんけど、たまに、近所の買い物や居酒屋くらいなら、すっぴんでてきとうなまとめ髪にジャージ姿でいきます。 東京にいた頃はそんなことしなかったんですが、札幌に来ていろんな価値観がスクラッ…

オバンギャ

みかこです。 バンギャに寄る年波。 「オバンギャ」という言葉を知り、衝撃が走った。 年増のバンギャ(バンギャルとも、ヴィジュアル系バンドが好きな女性)のことらしい。 友人(1つ年上)は、「わたしくらいの歳はもう『ババンギャ』って言った方がいいか…

凍結胚の廃棄

みかこです。 きょう、不妊治療をやめることにしました。 凍結胚を廃棄することにしたのです。 2年間、葛藤のなか保管していましたが、 きょうやめることに決めました。 2年と少し前、検査の結果、顕微受精のほかは ほぼ望みがないことがわかり、 ART(生殖…

人生に問われること

みかこです。 サラ・ヴォーン聴いてます。 先々で似たような問題を目の当たりにし(自分の問題ではなく)、これはわたしに何かをせよということなのか、何もしないことを学べということなのか、いまだに人生からくる「問い」の答えの選択に迷います。 施設の…

顔を見ない医師 ーつづき

みかこです。 きのうは、剥がしたとこの判定日(72時間)でした。 先日、忙しそうで顔も見てくれなかった先生のことを書きましたが、人にコミュニケーションを教えたりコーチングしてたりする身としては、批判して終わりではあまりにもおそまつな気がしたん…

さかはらあつし氏 「小さくても勝てます」出版記念講演会 in 札幌

みかこです。 さかはらあつし氏に会いました。 1995年3月20日、わたしは家で漫画を描いていたと思います。 明日、春コミ(コミックシティ:同人誌展示即売会)だというところで、印刷所にお願いしたものは現地で受け取る予定、それ以外にコンビニのコピー機で…

顔を見ない医師

みかこです。 パッチ剥がしました。 今日は女医さんでした。 余計な心配が要らないのはよかったんですが、顔も見ないで診察するタイプでした。 人間嫌いなのかなあ・・・。 最近は、コミュニケーションって大事だよ、みたいなことを発信している側であり、周…

ぱっちてすとはじめました

みかこです。 手の湿疹で困っています。 自分はガサガサでもいいんですけど、人に触れたときに「痛い」と言われたりとか、気がつくとその辺に鱗みたいに剥がれた皮膚が散らばっていたりして、汚いものでもないんですが、あんまりよろしくないなぁと思い、こ…

HANABI-レストランホールバイトの想い出とリーダーについて

みかこです。 東京の立川にグランデュオっていう阪急系列のデパートがあるんですけど、そこの天ぷら屋さんでバイトをしていたことがあります。 普段はかなり暇な店で、暇すぎたので、メモをポケットに入れて漢字検定準1級の勉強をしながらやっていました。(…

恋愛とは何かわからなかったものの

みかこです。 先日、婚活している人にコーチングをしている方と飲みに行きました。 それでもって、わたしは、随分長く困っていることを相談してみたんですね。 「出してもいないラブラブ光線とやらをキャッチされ 『俺に惚れている』と勘違いされることが多…

グレイテスト・ショーマンを観ました

みかこです。 日中の仕事を終え、記事を書き、レイトショーで「グレイテスト・ショーマン」を観ました。 サーカスで成功したP.T.バーナムの伝記的作品ということで、テンポよく展開して行き、歌とダンスの素晴らしさが際立っていた作品でした。 素敵な歌が多…

腹が立ったらどうするか

みかこです。 昔、仕事のあれこれであまりにも腹が立ちすぎて駅のトイレの個室内で1時間以上泣いていたら、そのトイレには事故防止のためのセンサーがついていたらしくて、警備員さん数人に駆けつけられちゃったことがありました。 今となっては笑い話という…

自分の書いた「編集後記」を眺めて思うこと

みかこです。 先日出てきた大学のギター部定期演奏会パンフレットを何気なく眺めていたところ、自分の書いた編集後記を読んで「へ〜」と思ったので、アーカイブしておきます。 人間て、一度気づいたはずのことも、しばらくすると忘れてしまうんでしょうか。 …

転んでもただは起きない

みかこです。 ようやく、自分で作ったものを食べられる程度には片付いたりスーパーに行けたり。 いろんな方のご厚情やはからいにより、いまのわたしの暮らしが成り立っていて、毎日毎日、感謝です。 さて。 どこぞの会社がつぶれたという噂を耳にしました。 …

「転移」「逆転移」というもの

みかこです。 年末くらいから担当してる利用者さんは、なんとなくわたしのことを母や姉に近い感じに見ているような気がしていて、そうするとわたしもそれに呼応する感覚が出てくる感じになる。精神分析でいう転移とか逆転移とかって、そういうことかなぁと考…

フリークが「ほどほど」を知るまで

みかこです。 引っ越してから電波状況が「か細く」なってしまい、集中して書いたあと更新に失敗したり、携帯のアプリの不具合というか仕様というかで、少し戻るだけのつもりが文章全部消えるという悲劇を繰り返しており、心は折れないものの、フラストレーシ…